griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

東北新幹線の新車両がお披露目された。。

2010年12月に予定されている東北新幹線の八戸~新青森間開業に合わせて開発中の新型車両E5系の量産に向けた先行車が完成し、JR東日本新幹線総合車両センター宮城県利府町)で17日、報道陣に公開された。
 E5系は、現在の同新幹線の最高時速275キロを上回り、国内最高となる時速320キロでの営業運転を目指している。実現すれば東京~新青森間約670キロは約3時間5分で結ばれる。 車体は先頭がカモノハシ型で、明るい緑と白のツートンカラーの間にピンクのラインが入ったデザイン。トンネル進入時の騒音を低減するため、先頭のくちばし部分が15メートルと長いのが特徴。 【時事通信 jiji.com 2009/06/17-12:00】

東北新幹線の新しい顔となるべき新車両がお披露目された。型式はE5系である。。

JR東海の700系の時にも感じたことだが、今回のE5系も、最先端技術による機能美溢れるデザインながら、その印象は、人により評価が別れるデザインと感じられた。。

ちなみに、JR西日本500系を至高と感じている私などから見ると、今回のE5系は、美しさの点では旧世代の500系に遠く及ばない印象を受ける。。

今回お披露目となったE5系。その特徴的な長く伸びたノーズは、先端が?どことなく半剥けにも見え、デザイン的センスを疑ってしまう・・その点が残念に感じられるところ。。

とはいえ、わが国では最高となる時速320キロの世界を提供してくれる期待は大きい。早く乗ってみたいものである。それと?試作段階に見せた、あの「ネコ耳」も気になるところ。実際どの程度の効果を持つものなのか?今から楽しみである。。

2010年の12月が待ち遠しく感じられる。。。\_(-_- 彡