griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

がばい「ミツバチ」には注意が必要だ。。

6日午前10時50分ごろ、佐賀市鍋島町で、市民マラソン大会の「さが桜マラソン」に参加していたランナー約30人がハチに刺された。市消防本部によると、いずれも軽傷のもよう。近くに養蜂場があったという。大会は佐賀陸上競技協会などが主催。佐賀県総合運動場をスタート地点に、数千人がハーフマラソンや10キロ、3キロなどの部門に参加していた。【2008年4月6日(日)13時45分配信 共同通信

一般に「ハチ被害」というと?秋が知られているが、秋の場合は、ハチはハチでもスズメバチの被害である。それに引き換え、草花が咲き乱れるこの時期は逆にミツバチらが活発だ。。

今回は、ローカル色漂う佐賀市鍋島町。・・コース付近には、たまたま養蜂場があって、そこを根城とするミツバチに取っては、大切なテリトリーなのだろう。そこをランナーがウロチョロするもんだから、プチプチッと切れたらしい。。

それにしても?一般に刺したミツバチは、死んでしまう運命にあると言われるが、・・今回も、彼らは、それを覚悟の一刺しである。幸いにして、ランナーには然したる怪我もなく、軽傷であったとされ、何はともあれ「無事で良かった」とお見舞い申しあげたる。。。(ーー;)