8日午後10時35分ごろ、奈良県橿原市地黄町の市道で、同市上品寺町、同県立高校教諭工藤吉文容疑者(44)が、タクシー運転手(55)の胸ぐらをつかんで転倒させ、頭に軽傷を負わせた。近くにいた人の通報で駆けつけた橿原署員が傷害の現行犯で逮捕した。調べでは、同容疑者は居酒屋で酒を飲み、タクシーに乗車。自宅への道案内を巡り、車外に出て口論になったらしい。同容疑者は否認しているという。(2006年1月9日10時9分 読売新聞)
思慮深くあるべき高校の先生が、新年も早々にタクシーの運転手相手に「つかみ合い」とは?教育上良くありませんね。しかも否認しているとか?往生際の悪いヤツは何をやらしてもダメです。お屠蘇気分が抜けてない様だが、事実関係を早いとこ認め。素直に「ごめんなさい」をした上で示談され、早いとこ?仕事につけ!もう学校は始まっとる!。。。
今も、NHKの番組『その時、歴史は動いた!』などで、現役の司会を務めておられる松平 定知アナだが、以前には、やはり「酒」で失敗をした前歴を持つ。改めて蒸し返すのも何だが。確か?酔った勢いで?乗車したタクシーの運転手に、後ろ座席から「暴言」と「足蹴り」を食らわす事件を起こされたと記憶している。当時から既に人気アナだった松平アナだが、少し「有頂天」になっておられたのかも知れない。酒の勢いも手伝ってと思うが?バカなマネをされた。 当時NHKは、この事態を重く見て彼を番組からハズし「謹慎処分」を下したとされる。。。
『その時、歴史は動いた!』は私も大好きな番組として楽しみに拝見させて頂いている。画面から受ける落ち着いた雰囲気の「松平アナ」からは事件の想像も出来ないが、それだけ本人も更生している証拠と受け取らさせて頂いた。これからも一層よい番組作りに邁進して頂きたいと願っている。。。という訳で、理性的な人でも、時として狂わしてしまうのが『酒』という物である。。。
「酒は飲んでも飲まれるな!」。。。理屈は確かに分かっているが、接待ならイザ知らず?なかなかねえ。酒を殺して飲むなら?そもそも飲む意味もないし。。。ウ~ム。
ともかくも身を滅ぼさぬ程度に酒を楽しみましょう!。。。。。