griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

またお騒がせの田嶋さん、、、

東京都品川区主催で11日に開催予定だった「男女共同参画推進フォーラム2023」が、中止されることになった。
区によると、講演予定だった女性学研究者の田嶋陽子さん(82)がテレビ番組で、東京電力福島第1原発の処理水放出を巡り、風評被害を助長する発言をしたためとしている。(毎日新聞) 2023/11/08 20:41

ネットより、、

フェミニスト田嶋陽子さん、暫く画面から遠ざかっておられた印象でしたが、82歳になっておられたんですね。。

金切り声の雄叫びで他を威圧する田嶋さんのお姿が今も目に浮かぶようです。。

まだまだ意気盛んみたいですね。。(=^_^=)

1990年代当時、テレ朝の討論番組「たけしのTVタックル」に、フェミニストの大学教授として数々の刺激的な発言を振り撒き大いに世間を沸かせてくれました。。

当時、私も好きな番組だったので、田嶋陽子さんと舛添要一さんや大竹まことさんらとのバトルが面白かったです。。

白熱し過ぎた場を少しでも和まそうと必死に頭を掻いて見せるたけしさんの仕草が微笑ましく見えました。。(^^ゞ

あれから30年が経ち、当時の女性解放思想は今やLGBTを認め合う思想に取って変わられた感があります。。

世界に拡大し続けるLGBTを認め合う思想は女性解放のフェミニスト思想とは激しくバッティングするような気がしますね。。

「誰でも使えるトイレ」や「誰でも使える更衣室」の普及推進はフェミニストの田嶋さんのお考えからすると?金切り声を上げたくなるでしょうね。。

まっ、それはそれとして、処理水放出を巡る発言で、「風評被害」を煽る発言をなさるのは?流石に如何なものでしょうね。。

中国の代理人みたいになるのは?、私は田嶋さんらしくないと思います。ここは冷静になって頂きたいですね。。(^.^)