griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

風邪が流行って来ました。。

風邪が流行って来ましたねぇ~~

例年に比べれば?、まだまだ気温の高い今年ですが、それでも朝晩は季節らしい寒さになって来ました。。

冷たい空気を吸い込む度にクシャミや鼻水が出て来るので、ティッシュが直ぐにカラになります。。

最近はティッシュも高いですからねぇ~  「なんだかなぁ~ 」 って思っちゃいますが、しょうがないです。。

私ごとですが、先月の末、インフルの予防接種を受けて来ました。。

いつもの年だと?、大体、11月~12月初旬頃に打ってるところですが、今年はコロナよりもインフルの方が流行ってるとかで、、、

今回はインフルの予防接種を先行接種してみました。。

予防接種の効果は概ね3ヶ月くらいとかで、しかも打って直ぐに効き出す訳ではなく、効果が出始めるまでには多少の時間差がありそうです。。

それらを踏まえて考えると?、多分、来年2月の始め、つまりインフルのピーク時には今回私が受けた接種効果はほぼ消滅してるか?、もしくは激減してる?、ってことでしょうね。。(ノε`)

昨日のテレ朝「モーニングショウ」では、そうした事態を踏まえてなのか、インフルの予防接種について、接種から5ヶ月のインターバルを置けば?2回目の接種も可能とありました。。

えっ、そんなこと出来るの?、初めて知りました。。(;゚д゚)

もっとも、てか、そもそも接種は有料ですし、よっぽどの接種オタクでもない限り、そこまでする人はいないでしょう。。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

よっぽどの危機迫るものがなけりゃ?、インフルの2回接種なんてマズ有り得ない話です。。

私の周りでもそんな話を聞いたことはありません。。

薬局の棚に薬が消えてることからも?相当流行してるのは確かだと思いますが、暫くはマスク生活を復活するなどして対処したいと思いますね。。(ーー;)

写真は庭のピラカンサス、、、

朝晩の冷え込みを受けて、ピラカンサスの実が今年もスッカリ赤く染まりました。小鳥たちもマークし始めるでしょうね。。(^^ゞ