griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

川崎大師「菊花展」始まる。。

昨日は東京の気温が27℃超えとなり、この時期としては100年ぶりとなる異常高温になりました。。

しかも観測史上初めての高温だったそうです。。

この状況は東京のみならず我が街も然りでして、お陰さまで東京よりは1℃くらい低かったです。。😅

それでも半端ない高温ですよ。。

実は今朝方、無事に開通し、今はスッキリしてますが、暫く便秘で困ってました。。

昔からの体質で 毎年 季節の変わり目になるとアルアル的に起こります。。

多分、副交感神経辺りが環境の変化に対応し難くなってるんでしょうね。。

私の場合、季節の入れ替えが済めば?、取り敢えずはまた元に戻りますからヤレヤレなんですが、、、

この時期は「体調管理」に気を使います。。

 

とまぁそんな訳でしたが、先日、川崎大師にお参りに行った際に、境内で「菊花展」が開かれてるのを知りました。。

川崎大師ではこの時期の恒例行事ですけどね。。

広い境内に十張り近い仮設テントを並べて菊花の展示をしています。。

お陰で一帯は菊の良い香りが漂ってます。。

今月は「七五三」月でもありますし、ご祈祷を目的に訪れた親子連れは、お祓いを受けた後、帰りに菊花展を眺めて帰られます。。

おそらくは「菊花展」だけをお目当てに訪れる方も多いと思います。。

私も見事な大輪に目を遣りながら、平和の有り難みを感じていました。。

ちなみにこの時期は全国各地で「菊花展」や「菊人形展」が開かれてますが、今年は菊の開花が遅れ気味なので、おそらく出品者は相当苦労してると思います。。

かくいう我が家の小菊も最近になり、ようやく咲き始めた、という感じでして、、、

これも夏の暑さを今に引きずってるセイ?だと思われます。。

11月半ば近くにもなって尚、27℃超えというのは?、あまりに異常であり、痛すぎます。。

そりゃ植物の胎内時計も狂っちゃいますよ。。

我が家の小菊は以前から仏花としても利用していて、開花の遅れは、正直「痛い」です。。

小菊が開花するまでは花屋で買って対応してましたからね。。

最近の花は何でも高いですし、これからは自前の菊花で済むと思うと?、有り難や、有り難やです。。😅😅😅