griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

豚インフルエンザ・・・・現状では豚肉を食べても問題はない?・・・・

石破茂農水相は26日、テレビ番組に出演し、メキシコと米国で感染が広がっている豚インフルエンザについて「輸入であれ国産であれ、豚肉は出荷段階で完全に殺菌される。食べても全く問題ない」と述べ、不安心理から豚肉を過度に警戒する必要はないことを国民に対して強調した。 石破農水相は「日本で豚から人に感染した事例はない」とした上で、「仮にかかった場合でも、(インフルエンザ治療薬の)タミフルが効く」と語った。
時事通信 4月26日12時48分配信】

う~む。。まぁ、牛肉の生は食べても、豚肉の生は食べないという?・・救いみたいなものはあるが、といって、もし感染していたら?・・当然、調理場は汚染されるだろうし、この見解は私的には、ちょ~っと甘すぎるような感じがしてならない。。

大臣なら、もう少し慎重に調査のうえ、言葉を吟味して発言すべきものではなかったろうか。ちょっと早すぎた発表の気がしてならない。今回の件は、今までの例とは明らかに違う様相であり、甘く見てかかると?・・とんだ大火傷になるとも限らない。。

今後、過剰反応により農家の方への風評被害も予想されるところだが、だとしても、国民の生命は、それ以上に重いものであり、まずは徹底して状況把握に努められるのが、最優先されなければならない。。

こうした異常事態であるから、関係農家への支援は支援として、対策や情報公開とは切り離して進めるべきものと考えている。国民の食を預かる所管大臣として、本当に、本当に、大丈夫なのか?・・・と聞き返したい気持ちだ。。。\_(-_- 彡