griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

夫婦の絆、そして、愛、、、

入居する老人ホームで妻(92)の首を絞めて殺害しようとしたとして、警視庁は無職の男(91)=東京都羽村市栄町2丁目=を殺人未遂容疑で逮捕し、20日発表した。

 妻は死亡し、男は「高齢なので体の身動きがとれなくなり、妻を先に天国に送り、自分も死んで天国で再婚したいと思った」と供述しているという。

 福生署によると、逮捕容疑は18日午後、同市栄町2丁目の老人ホーム「SOMPOケア そんぽの家 羽村」の一室で、妻の首を絞めて殺害しようとしたというもの。男は容疑を認め、「電気コードを使った」と話しているという。

 同署によると、2人は昨年3月に入所し、同じ1室で暮らしていた。今月18日午後10時過ぎまでに、妻の呼吸や体の動きがないことを施設のセンサーが感知。介護職員が駆けつけ、ベッドの上で妻を発見し、間もなく死亡が確認された。男は室内におり、けがなどはなかったという。

 施設を運営する「SOMPOケア」(東京都品川区)は取材に、2人についてのトラブルは把握していないと答えた。【2023年6月20日 12時43分朝日新聞DIGITAL】

ネットより、

うぅ~~むぅ~~~ (ーー;)

老人ホームに入所していてもこれか?、、、

詳細が分からないから何とも言えないが、、、

一般に90を越えてくると?思考回路がプッツンして来る傾向にあるから、、、

思い詰めた挙げ句、短絡的に走っちゃったんだろうな?、、なんて、、、(>_<)

あくまでも容疑者の供述を信じれば?、ってことになるが、、、

それにしても、センサーが異常を検知して発見に至る辺り、流石は今の老人ホームだな?、と思う一方、、、

どんなに設備が整っていても、意思を以て殺害して来るものの前にはハイテクも無力だな、と思った次第、、(+_+。) 

仮に容疑者の供述通りとすれば、このご夫婦は相当なラブラブカップルだったといえる。。

齢90を越えて尚、ラブラブでいられる関係性って?、ちょっと考えても、羨ましいくらいであり、素晴らしいことだと思う。。(^。^;)/~

高齢に至っても尚、ラブラブ関係にあるのは、近い年齢で考えれば?、私の知る限り、上皇后ご夫妻くらいかなぁ?、、なんて、、、Θ_Θ

実は以前にも書いたことがあるが、タレントの美輪明宏さんの語った「夫妻論」が今も私の頭にこびり付いて離れない。。

 

美輪明宏氏が語る夫婦とは、、、

毎日セックスをしたくなるほど愛し合っていても、、次第にセックスは週一になり、、月一になって行くものだと、、、

そして歳月と共に、、何ヶ月もセックス無しで居られる夫婦へと変質し、、ふと気が付けば、まったくのセックスレス夫婦になっているものだと 。。

いくら愛し合って結婚した夫婦であっても、、「恋愛」は、いつしか「友愛」へと変わるものであり、、やがては愛のない「同居人」へと変質してゆくものであると。。

そして、或る日を境に、突如、「隣人愛」へと目覚め、、晩年には「人類愛」へと進化してゆく。。

それが「夫婦」であると、、、

 

おそらく、世の多くのご夫婦がこれと同じ変遷を辿るものと?、私も思うところだが、、、

本件のご夫婦みたいに晩年になっても尚、来世でまた夫婦として暮らしたい、みたいに深く愛しあえる夫婦というのは?、極めて少数派である。。

少なくとも ここで言う「人類愛」などと言えるものではなく、もっと崇高な愛だ。。(v_v)

但し、亡くなった奥さんもご主人同様の気持ちでおられたかどうか?、については、今となっては知る由もない。。(・・;)

そこも一方の事実としてある。。(v_v)