逮捕容疑は28日午後8時半ごろ、3階の部屋で無職鈴木恒太さん(80)の首をコードで絞めて死亡させた疑い。
同署によると「間違いない」と容疑を認めている。村井容疑者が殺害したことを職員に知らせ、鈴木さんがベッドであおむけに倒れているのを確認した職員が同日午後9時20分ごろ、110番した。
2人はいずれも昨年に入所し、4人部屋で生活。事件時に他の2人も部屋にいたが、気付かなかったという。(共同) 東京新聞 TOKYO WEB 2013年4月29日 12時22分
実は、こうした老人ホーム内における殺人事件というのは、過去にも何度も起きていた。。
例えば、2011年11月20日、香川県琴平町の養護老人ホーム「琴平老人の家」にて起きた入居者同士の刺殺事件の例・・・・
それより遡る2009年7月23日には、島根県安来市月坂町の市立養護老人ホーム「鴨来(かもぎ)荘」にて同室の者を消火器にて撲殺する事件が起きた。。
更に遡る2006年の6月には、福岡県筑前町原地蔵の養護老人ホーム「朝倉苑」にて風呂の順番を巡るトラブルから入居者同士、刺殺事件に発展した。。
そして今回は場所を埼玉県富士見市の特別養護老人ホーム「ウィステリア鶴瀬」へと遷し、入居者同士によるトラブルから絞殺事件に至ってしまった。。
という訳で、従来よりの「刺殺」「撲殺」に続き、今回はついに「絞殺」にまで至ってしまった、ということになる。。
この分だと、いずれは「薬殺」という手口に至ることも十分に予想され、とても怖くなる。。
人生の終(つい)の住処(すみか)として選んだ地で、まさかの展開になるとは?誰しも思っても見ないことだけに、実にやるせなく、考えさせられてしまう。。
なんとか防ぐ手立てはないものか・・・・う~むである。。http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0138-thinking.gif