griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

SPのあり方を見直せ!!、、、


ネットより、

安倍さんを撃った犯人が作ったとされる銃のスケッチがニュースに出回ってたが、、、

あれを見て思った、てか、思い出した。(;゚ε゚´)

私がまだ子供の頃のこと、確か7〜8歳くらい辺りだったか、親戚の家に行った時のこと、一つ上の従兄と似たような手製ライフルを一緒に作って遊んでた記憶がある。。

構造は至ってシンプルなもので、原理的には戦国時代の火縄と一緒、、、

50〜60cmくらいの水道管一本と銃床にする厚めの板切れ一枚。それに花火の2B弾とビー玉、、、、

ノコギリと銃芯を固定する際の針金さえあれば、30分くらいで直ぐ出来る。。

出来上がった銃の鉄管の中に花火の2B弾を入れ、続いて鉄管の内径に合ったビー玉を入れればOK、、、

2B弾が破裂するまでには約30秒ほど時間が掛かるから、慌てなくともゆっくり作業は出来た。。

5〜6m先に空き缶や空瓶を並べては、それを的にして撃った記憶がある。。

今と違って昔は遊ぶものがないから、おもちゃは自分で作るという感覚だったように思う。。

所詮 2B弾とビー玉だから威力は知れてるが、それでも5〜6m程度なら空き缶を軽く吹っ飛ばせた。。

今思えば?、2B弾ではなく、爆竹だったら?、もっと威力あったかも知れないと思うが、、、

2Bと違って、爆竹だと、ビー玉を詰める時間が取れない可能性はある。。

残念ながら、2B弾は製造中止になっており、再現は出来ないが、昔の人はこうした身近にあるものを利用してオモチャにして遊んでたんですよね。。

逮捕された山上容疑者が海自上がりだから作れた?などと単純発想するものが多いが、決してそんなことはないと思いますよ。。

ましてやネット社会の現代では、関連する材料の調達も容易なハズだから、もっと高性能な手製銃や手製爆弾がズブの素人にも出来てしまう可能性が高い訳で、、、、

SPのあり方についは、日本も真剣に考え直さないとダメな気がする。。(=`ω´=) ム!

そんな風に思いました。。😑