griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

宮城県と福島県、震度6強の揺れ、、、

f:id:griffinavenue:20220317121827j:plain
ネットより、

16日夜、宮城県福島県を最大震度6強の地震が襲った。緊急地震速報が数分おきに鳴り響き、津波注意報も発令された。「激しい揺れに目が覚めた」「戸棚の中がグチャグチャになった」。11年前に東日本大震災を経験した被災者も多く、恐怖で声を震わせながら不安な一夜を過ごした。【2022年3月17日 01:26 産経ニュース】

宮城県福島県を最大震度6強の揺れが襲った。。

ニュースで、地元の方が「3.11を彷彿させた」と言ってたが、無理もない。。

震度6強の揺れというのは、私はまだ経験してないが、想像を絶する揺れに違いない。。

地震で新幹線が脱線するなんて話は久方ぶり、、、

幸いに私の住む南関東では振幅長い横揺れが断続的に来たが棚から物が落ちるなどはしなかった。。

多分、長周期地震動だったと思う。。

現地のような突き上げる感覚はない。。

昨日は久方ぶりに玄関ドアを開けて逃げ道を確保した。。

今回の地震は先に起きた「殺生石」の割れた事と関連してる可能性がある。。

キナ臭さを増す世界情勢、衰えを見せぬコロナ、経済の悪化、、、

そこに加わる新たな大地震、、、

これじゃあ、心休まる暇がない。。🙀🙀🙀

割れた「殺生石」については直ちにコンクリートで修復し、キチンとお祓いした上で然るべく封印して貰いたい。。(ーー;)