griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

コロナは再然する。。

世界保健機関(WHO)は25日、COVID─19(新型コロナウイルス感染症)から回復し、抗体を持つ人が再び新型コロナウイルスに感染しないという証拠は現時点ではないとの見解を示した。
ジュネーブ 25日 ロイター】

本件は現在、世界に広がり始めた緊急事態宣言解除の動きにWHOとして警告を発する狙いがあると見られます。。

確かに新型コロナウィルスには陰性と陽性を繰り返すとこがありますからねぇ。。

原因の一つにはPCR検査の精度の低さがあると思います。。

肺全体を検査してる訳でないので誤差が出るのも ある意味「致し方がない」と言えば それまでですが、、、

それにしてもですよ。。

中国の例では、8回検査して8回陰性で、それでも尚、納得しない患者に対し9回目のPCRを実施したところ初めて陽性が出たという話もあるようです。。

極めてレアなケースなんでありましょうけど、これじゃあ、オイオイを通り越して、検査キットをぶん投げたくなりますよね。。

そうした延長で、、、
退院の際も同じように検査し、現在は規定に従い二回陰性なら「合格」みたいな感じなんだと思いますので、中には「ハズレ」を引いてしまう残念な方がいても「仕方がない」ところと思いますね。。

それに加え今回WHOは「抗体= 免疫」じゃないことを、改めて世界に警告したかったんじゃないですかね。。

ちなみにこのウィルスでは、、、
多くの研究者に拠り、コロナウィルスの遺伝子配列の中にHIVと酷似する配列が発見されてまして、WHOとしても そこに何らかの疑念なり懸念を感じているのでないでしょうか、、、

HIVの遺伝子が絡んでいるのが事実とすると、この先も免疫に期待するのは厳しい予感も致します。。

孫子の兵法に、、、
「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」というのがあります。。

まずは、解析の済んだゲノムを基にして、ウィルスの全容解明に努め、その上で 特効薬やワクチン開発に全力を挙げて頂くようお願いしたいものです。。Θ_Θ