griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

矢車草(ヤグルマソウ)、、、、

f:id:griffinavenue:20200412104525j:plain

矢車草(ヤグルマソウ)、、、、

これは雑草と同じですね、てか、元々が雑草なんでしょうね。。

毎年 定位置に咲き出しまして、花が綺麗だから そのままにしてますが、矢車草の繁殖力は半端なく、油断すると大変なことになります。。(=`ω´=) ム!

風を使って種子をそこらじゅうに拡散させてると見えて、気がつくと、あっちゃこっちゃにウジャウジャ生えて来ます。。

f:id:griffinavenue:20200412104556j:plain

それこそ、アスファルトやコンクリートに出来た小さな割れ目でさえ果敢に芽を出し、ガッツリと花を咲かせます。。(;゚0゚;)

逞しいと言えば?、、それまでですが、、、

時節柄になぞらえると、コロナの感染力と同じくらいの繁殖力に見えました。(少しオーバーですが)

それ故、私たちの目を楽しませてくれる貴重な存在ではありますが、警戒は怠っちゃいけませんね。。(ーー;)