griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

患者はコロナだけじゃないぞ ‼️ 、、、、

f:id:griffinavenue:20200410094944j:plain

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、日本外科学会などは8日までに、手術の実施時期を緊急度に応じて判断し、致命的な病気でなければ延期するよう促す提言をまとめた。患者や医療従事者への院内感染を防ぐのが目的。

手術の緊急度を3段階に分類した目安も公表した。致命的な病気ではない外来手術や、健康診断の胃や大腸の内視鏡検査は延期を促した。重症化する危険がある病気については、可能なら延期することを推奨。具体例として、悪性度の低いがんの手術などを挙げた。

ほとんどのがん、心臓病、外傷など数カ月以内に手術しないと致命的になるケースは、十分な感染予防をした上で慎重に実施すべきだとした。

気管挿管や抜管、消化器の内視鏡手術や腹腔(ふくくう)鏡手術では、飛沫がかかって医療従事者の感染リスクが高まるため、防護措置をした上で最小限の人員で行うことが必要だとした。

一方で提言は、手術の種類によって実施や延期を一律に判断せず、個別の状況を踏まえて決めることを求めている。手術の延期は病床やスタッフ、機器といった医療資源を重症患者に回すために有効だとも指摘した。〔共同〕
日本経済新聞 2020年4月8日 17:02より引用】

事前に想定されて来た事とはいえ、イザそれが現実味を帯びて来ると?、、、やっぱ不安、そして強烈に怖い。。

日頃から、ただでさえベッドの空き待ちで待たされることの多い日本の病院、、、、

既往症の患者は増加するコロナ患者の前に完璧にハブられた、てか、殆ど見捨てられた?格好?、、、、

ヤバくね、これ、、、、

おそらくは、世界中が今、この状態なんだろうなぁ、、、、(ーー;)

コロナ以外にも既往症を持つ患者は何処にでも普通にいるし、コロナ以外の予期せぬ重い病気に罹ることは誰にでも普通に起こり得る話で、、、

でも今は「コロナを最優先に その他の患者は後回しに」ってことを半ば公式的に明らかにした。。

この記事は謂わばそういうことですよね。。

表向きには「トリアージ」と、医療崩壊を防ぐ為に医療従事者の防護を最優先にしたい、という二つの意味があるんだと思うが、、、

実質的に、これからは、コロナ以外の重い病気に罹った場合は即ジ・エンド?、、もしくは見捨てられる場合も覚悟せよ、という通告と見た。。(_ _|||)

ええぇ~~~そっちの方が やべぇじゃん、、、、

((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

先生~~即、転院お願いしま~~~す ‼️ って案件だね。。э=(゚0゚;)ノ