griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

サツキ、、、

f:id:griffinavenue:20200413093459j:plain

ツツジとサツキは共にツツジ科ですが、開花はツツジが先行し、その後に少し遅れる形でサツキが咲き出す流れとなります。。(゚.゚)ノ

ところが最近は気象変動が著しく進んでいて、このセオリーが通じなくなって来ました。。

この辺りの気候だと、本来であれば4月にツツジが、続いて5月にサツキが、って流れが通常なんですが、ここ数年一部のサツキが4月に咲き出すのが常態化してます。。

我が家の庭は、元々サツキとツツジを接近して配置してた関係もあり、交配が進んでしまった?可能性も否定は出来ませんが、、、(ーー;)

ちなみに本来この時期に咲くツツジについて、個体差は残るものの現在概ね咲き始めています。。(;’∀’)

その模様はまた 後日アップしたいと思います。。