griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

カロライナジャスミン、、、

f:id:griffinavenue:20200407191543j:plain

カロライナジャスミンが咲いてます。この花はクレマチスみたいに弦で成長します。。

カロライナジャスミンを説明する手引きに拠れば、極端な寒さには弱いとありますが、それでも かなりタフな種である事は間違いなく、よっぽどの事がない限り?まず枯れないと言って良いでしょう。。
殆ど手間要らず、といっても過言ではない植物です。。

我が家のカロライナジャスミンも、毎年 夏までには、ボウボウに弦が延びて見苦しくなりますので、頃合いを見て適度に剪定してます。。

開花時期は ジャスミンにも似たホンノリとした甘い香りを周囲に漂わせます。ホンノリとした柔らかい甘さであって、キンモクセイほどの強烈さはありません。。

今年も花の周囲には、ほど良い香りを漂わせてます。。

今のところ私の鼻も、カロライナジャスミンが発してる甘い香りが分かりますので、コロナには罹ってないと思います。良かったぁ、、、(*´д`*)アハァ