griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

大山阿夫利神社、、、、

イメージ 1

伊勢原大山阿夫利神社へ今年一年のお礼参りをして来ました。。
この時期は大抵何処もそうだと思いますが、来年の初詣を意識し、参道の整備や手入れに余念がない様子でした。。

イメージ 2

イメージ 3

この日の阿夫利神社は雲一つない冬晴れに恵まれ、ケーブルカーで行ける下社(標高700m若)からも、湘南江ノ島三浦半島伊豆七島の大島まで楽に見渡すことが出来ました。。

ということは、向こうからも大山が見えるってことでありますよね。。

しかも今回は登りませんでしたが、山頂の奥の院(1200m)まで登れば、更に遠く千葉の房総半島まで一気に見渡せるそうでありまして、ホント凄いっすよねぇ‼

ちなみに、大山のご祭神「大山祗大神、おおやまつみ」なる方は、富士山のご祭神「木花咲耶姫、このはなさくやひめ」のお父様に当たる方ということで、つまり、大山、富士山、八ヶ岳は、共にご親戚同士の関係ということになります。。

分からないもんですねぇ。。(^^ゞ