griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

暖かな師走の滑り出し、、、

今日はスーパームーン、、、、
綺麗に見えてた時もあったんですが、写真を撮ろうと気が付いて表に出たら、一面薄雲が出てまして、いつの間にか「おぼろ月夜」に変わってしまいました。う~む残念、、、(+_+。) 

イメージ 1

ところで、ところで、、、、
厳しい寒さの続いた前月末から一転し、師走に入った途端に暖かい日が続いてまして、些か拍子抜けが否めないところでありますが、、、

これも北極を取り巻く寒気のベロが伸びたり縮んだりしながら緩やかに回転してる事に拠るものでありまして、列島に寒気と暖気がダッチマンで流れ込むことより起きる寒暖と思われます。。

それぞれの期間や強さについては、それぞれの専門家の皆さんに拠る最新のデータを分析して貰わねばなりませんが、、、
少なくとも今が暖かいのは、正しく今がその暖気の期間に入ってたから?なんでありましょうし、、、

であれば、この暖かさも何れ遠からずに終わりを告げるは必定であり、そして再び次の寒気の登場という流れが避けられませんね。。

とまぁ~な~んちゃって、、、
一度は気象予報士みたいな嘘八百を?正々堂々と付いてみたいと、かねがね思ってたところですが、彼らへの皮肉を込めて、ちょっと意地悪く言ってみました。ご免なさいね。。ヘ(^^ヘ)