griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

くちなしの実、、、、

イメージ 1

イメージ 2

庭に"くちなし"が一本ありまして、、、
今日は正月の御節に使用する"くちなしの実"を採取しました。。

この後、数日間「天日干し」して奧さんに渡します。。

この他「くちなしの実」には、色付けの他にも様々な薬効があるようでして、ネットをザックり巡回しただけでも、乾燥させた実をお茶にして飲む方がいると初めて知りました。。(ーー;)

うちのお袋に拠れば、「くちなしの実」は打ち身にも効くとしていて、昔は乾燥させた実を摺鉢などですり潰し、そこに小麦粉や卵白、酢を併せてペーストにし、包帯などに塗って患部に充てたのだとか?、、、( ̄。 ̄;)フゥ

ここまで来ると最早"漢方薬"の域ですね。。

ちなみに私ですが、聞いただけで、それを試したことは、まだ一度も御座いません。。ヘ(^^ヘ)
あくまでもお袋の時代にあった数ある民間療法の一つと思っております。。\_(-_- 彡