griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の雪害は最小で済みました。。

昨日、雪に覆われていた椿が一夜明け、今日の暖かな日差しを受けて俄然復活です。。 庭の梅の木は、蕾も未だ堅いままでいますが、蝋梅の方は少しずつですが咲き出しました。。 この蝋梅、長いこと放置して来た関係で思いっ切り伸びてしまい、昨年は幾度とな…

昨日は超・寒い一日、、、新年二回目の積雪した。。 チラチラ程度の降雪はこれまでも何回かありましたが、曲がりなりにも「積もった雪」となると?、、、 おそらく、今年二回目だと思います(前回はお印程度の積雪でした)。。 昨日の雪はそれらから比べると格…

石清水八幡宮。。

ここは京都府八幡市にある石清水八幡宮、、、、厄除けで知られる神さま、、、、平等院のあと寄りました。。 日本では良く「三大○○」という例えが多く使われますが、ここも宇佐神宮、鶴岡八幡宮などと並び三大八幡宮の一つになっておりました。。 京都に来た…

宇治の平等院。。

ここは宇治の平等院、伏見のお稲荷さんをお参りした時に足を延ばして訪れました。。 同じJR奈良線の沿線にあります。。 平等院を訪れるのは中学の時行った修学旅行以来となります。。 昨年始めに修復が終わり、もとの美しい佇まいを取り戻していました。。 …

一月の花壇。。

お天気が良いので室内のシクラメンを表に出し陽に当ててるところです。。 品種的には先月と然程変わり映えしませんが、真冬の今は何時もこんなモンです。。

伏見稲荷参拝。。

我が家では昔から屋敷内に小さな稲荷社を祀って来ました。。 お祀りしてるのは京都の伏見稲荷で、「初午」にあたる2月11日の前に新しいお札を頂きたいと、今年の初詣を兼ねて、先日、妻と京都に詣でて来ました。。(^^ゞ ご多分に漏れず、と言いますか、ここ…

葛西臨海水族園、、、

ここは「葛西臨海水族園」、、、、成田山の帰りに皆で寄りました。。 ここは子供を連れて何度か訪れたことがあります。その子供も成人してますので随分と久しぶりの訪問です。。 こうした施設、普通は「水族館」という呼び方が順当のところですが、上野動物…

気が付けば、一月も月なか、、、、

正月の間、我が家の奥の間に飾っておいた羽子板と弓破魔、、、、 先週、鏡割りを済ませた後で仕舞いました。また来年です。。 さてこちらですが、こちらは成田山「新勝寺」、、、、 先日、仲間らとともに初詣してきました。。 訪れた日は頗る天気も良く、陽…

今年も間もなく鏡割り、、、、

七草も終わり新年も既に9日目です。毎度のことながら早いモンですねぇ。。 写真は定点観測の玄関周りです。。 写真のシクラメンは一般的なもので、寒さに強いガーデンタイプではありませんで、日中はこうして陽に当てますが夜は家の中に入れて寒さ避けしてま…

謹賀新年。。

今日は2015年元旦、、、、 ご覧の皆さま、新年、明けましておめでとうございます。。 拙い文の当ブログでありますが今年も宜しくお願い申し上げます。。 昨夜はNHKの紅白を見終えた後、恒例である「晦日祓い」をサササッと済ませまして、地元の神社に初詣に…