griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

石清水八幡宮。。

ここは京都府八幡市にある石清水八幡宮、、、、厄除けで知られる神さま、、、、平等院のあと寄りました。。
日本では良く「三大○○」という例えが多く使われますが、ここも宇佐神宮鶴岡八幡宮などと並び三大八幡宮の一つになっておりました。。
京都に来たら、ここでシッカリと「厄落とし」をせねばと?やって来ました。。
社殿はワリと小高い「男山」の頂上付近にありまして、山から湧き出る名水「石清水」にちなんで、そう呼ばれるようになったとあります。。
「厄除け」「方位除け」に絶大の力を持つ神さまであるらしく、あらゆる災難をスパスパと避けて下さるとされます。私も厄には敏感な歳頃となりまして、宜しくお頼みして参りました。。

イメージ 2

ちなみに麓から山頂まで徒歩で登るには些か急勾配の道のりが続きますので、私たちは最寄りの駅とリンクする当社専用のケーブルカー(五分位)を利用しました。。
到着すると頂上付近には大きめの駐車場も設えてありまして、おそらくここを良く知る地元の方などは車を利用して登っているものと察せられます。。

イメージ 1

さてこちらですが、こちらは男山山頂の見晴らし台付近から京の街並みを見下ろした景色。こうして見ると京都の中心からは若干離れていますね。一見のんびりした感じのところです。。

イメージ 3

ちなみにこの日の天候ですが、冬の京都らしく風に加えて雪までがチラチラ舞ってまして、コートの襟を立てないと凍えるほど寒さでした。。
そうしたハンデの中にありましたが、こちらには敬虔な信者が大勢さんおられるようでありまして、この日も沢山の参拝客が「厄除祈願」に登って来られてました。。