griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

高幡不動、アジサイ。。

こちらは東京都日野市にある高幡不動尊、、、、関東の三大不動尊の一つに数えられています。。

イメージ 1

この日も多くの信者が訪れていましたが、彼らのお目当てはもう一つ、、、境内に植えられた大量のアジサイです。ここは山野を活かした広い境内の中に散策路を設け、点在するアジサイの見物が出来るようにしてあります。ちなみに奥に見えるのは当寺のシンボルとも言うべき「五重塔」です。とても立派でした。。

イメージ 2

この日は時折り雨もパラつくなど、生憎の空模様でありましたが、それでも多くの参詣客が訪れていました。。

イメージ 3

こちらは赤系のアジサイは少なく殆どが青や白系になってました。。
鎌倉のお寺さんの中には色取り取りのアジサイを配置するなどして賑わってるところもありますが、当寺は、あくまでも自然のままの境内を念頭にされてると見えて、さほど観光的な部分に配慮されてる様子は感じませんでした。

イメージ 4

それと、今回訪れて初めて知ったことですが、日野市は新選組土方歳三の生まれ育った地らしく、そのご縁からか当寺が菩提寺になってるらしく、境内には歳三の碑や銅像などが建ってました。。

イメージ 5

個人的な感想ですが、もう少し散策路などを歩きやすいように整備されれば、もっとアピールが出来るのに、、、などと感じられ、そこが惜しまれるように感じましたが、その分「正統派」のお寺さんという印象は強く持ちました。今の時代、どちらを優先すべきが良いのか私にも分かりませんが、、、
兎も角も、お不動様の御加護に感謝しつつ、ここを後にしたところであります。。\_(-_- 彡