griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ああ言えば上祐・・・

中国商務省の姚堅報道官は15日の定例記者会見で、菅首相が為替政策で中韓に協調を求めたことに対し、「日本は対中貿易で巨額の貿易黒字をあげている。中国の為替政策を批判する道理も根拠も資格も、日本にはない」と強調した。
さらに、プラザ合意後に円が急上昇したことがバブル経済や長期低迷の原因になったとの認識を示した上で、「教訓があるのなら、(日本は)どんなアドバイスを中国にすべきか」とも述べ、人民元相場制度に対する圧力をけん制した。 (2010年10月15日17時53分  読売新聞)

なるほどねぇ。ああ言えば上祐か・・・

昔から、「理屈と膏薬はどこへでも付く」・・・と言われるものの、実際、付くに当たっては、それなりのディベート力がいる。。

かって某宗教団体に上祐なる大物幹部がいたが、彼は、口から先に生まれたのではないか?・・・と思うほどの屁理屈の名人だった。。

しかし・・・例え屁理屈であっても、論破できなければ、立派な理屈となる。。

中国も、そんな上祐君と、どこか似ている。。

これまでの日本の外交は、どちらかというと、アウトボクシング的で、一見、ヨーロッパ的なスマートさはあるが、カンフーなどの変則技を取り入れた中国式には・・苦戦も否めない。。

であるならば・・・攻め方も、クラウチングスタイルに替えるなどし、顔をしっかりガードし、相手の懐に飛び込んで「忍者のような攻め」を展開してもらいたい。・・・そして最後は、一気に相手の金玉を握りつぶす。。

そんな力強い外交を期待したいものである。。。\_(-_- 彡