griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ジョンブルの気高さ 、、、

f:id:griffinavenue:20201216170632j:plain
フリー素材

オーストラリアのバーミンガム貿易相は16日、中国がオーストラリア産の大麦に高率の関税を課したとして、世界貿易機関WTO)に提訴する方針を示した。

両国関係が悪化する中、中国政府は5月、オーストラリア産の大麦に合計80.5%の反ダンピング(不当廉売)関税・反補助金関税を課すと発表。事実上、輸出がストップしている。

オーストラリア政府は、国内の大麦生産に補助金を出しているとの中国側の主張を否定。バーミンガム貿易相はWTOに正式な介入を求める方針を示した。

同相は「国内の穀物・大麦生産者の保全と権利を守ることに関連し、オーストラリアには非常に強力な論拠がある」と表明した。【2020年12月16日12:47 午後1時間前更新 ロイター】

中国も中国なのは今更だが、オーストラリアも負けてないね。。

中国のエグいやり方に、一歩も引くつもりはないらしい。。

流石はジョンブルの血を引く国民だ 、気高さが違う 。。

南半球に位置するオーストラリア、、、
地政学的に見て、中国との距離は日本とは比べものにならない。。

リスクの感じ方に違いが出ても不思議はないが 、、、

ただ、この姿勢、日本も見習うべきとこではある 。。(ーー;)