griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

CEATEC JAPAN 2010 最先端IT・エレクトロニクス展

現在、千葉県の幕張メッセにて、最先端IT・エレクトロニクス展の CEATEC JAPAN 2010 が開かれていまして、ちょっくら見に行ってきました。。
凄い人出でした。海浜幕張駅から会場まで人の列が途切れてません。会場内も人・人・人でした。。
期間は10月5日(火)~ 9日(土)までありますので、興味のある方は、まだ間に合いますよ。。
さて会場内は、毎度、お馴染のメーカーが出展しています。。
下の写真はドコモブースです。。

イメージ 1


今年のCEATEC印象ですが、ザッと見た感じ、何処のメーカーも「地味」ですね。いつもの年に比べると、「控えめ」・・・てゆうか、・・・明らかに「倹約」しているのが分かります。。
ブースのスケールそのものも小さめですし、ディスプレーも抑え目。相対的にインパクトのあるモノは少ないです。展示会の華、「コンパニオン」も、自前のとこが多かったです。近年の傾向でしょうか・・・
私も以前、某メーカーから幕張に出展したことがありますが、費用対効果は薄いです。意地でやってるようなもんですね。また、こういう時節柄ですし、マーケットも伸び悩み傾向ですし、縮小も理解できます。。
あと・・・今年は目立ったニュースも少ないですから・・・当然だと思いました。。

イメージ 2

さて、携帯キャリアですが、ドコモ、KDDI、そしてソフトバンク・・・今年も皆頑張ってます。ともにユビキタス社会をアピールする様々な利用想定を提案していました。。
ただ?・・私には何処まで使いこなせるのか、正直、・・・???・・・でした。。
液晶テレビをプレゼンスするメーカーは、今年は何処も3Dをテーマに掲げてました。。
なかでも派手な演出が妙にイケてるソニーブース・・・下の写真。。
3D眼鏡が何基か設置されてまして、使ってみましたが、最新技術の3Dは、やはり凄いですね。年末に公開されるバイオハザートの予告編など、思わず唸っちゃいます。。^^

イメージ 3

さて、ここは東芝ブースです。写真は、12月にも発売されるという新世代テレビ 「CELL REGZA」のプレゼン中です。。
うちのは REGZAと、AQVOSなんで、東芝とシャープのブースは、つい魅入ってしまいました。。
中でも「CELL REGZA」・・・これは、もの凄く高コントラストで、超の付くほど、メチャクチャに綺麗でした。。
我が家も、もう一台、入れたくなりました。。^^

イメージ 4

三菱も3Dを盛んにプレゼンしてました。。

イメージ 5

日立ブースは、どちらかというと「和風モダン」のイメージで、アルマーニっぽく、ぐっとシックにまとめてました。。
構成にセンスが光るのですが、集客は鈍い感じがしました。こういうとこは派手派手の方が効果ありそうです。。

イメージ 6

まだまだ、いっぱい撮ってあるのですが、切りがないので、この辺にしておきます。。(゚.゚)ノ
という訳で、今年のCEATECを、一言でまとめれば、ビックニュースに欠けました。それぞれの個々の技術の昇華は感じられましたが、際立つモノがありませんでした。。
また来年に期待ですね。。。\_(-_- 彡