griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

第43回東京モーターショー2013。。

先日「第43回東京モーターショー2013」に行って来ました。。
以前は欠かさず行っていたモーターショーでありましたが、近年の何回かは、どこか内容に物足りなさを感じてスル―していました。。
今回、会場が幕張メッセからビックサイトへと移り、近くなったことも手伝って「暫くぶりに行って見るか?」という気になった訳であります。。

イメージ 1

それにしても、ビックサイトはチョッと狭すぎますねぇ。どう考えても・・・・
実は前職の時、ある見本市に出展する為、ビックサイトにブースを設けたことがありました。。
だからコストも含め、或る程度、使い勝手は分かってるところですが、ここは広さ的にいって、モーターショーを催せるほどのスペースとはとても思えません。。
幕張メッセの時とは会場までのアクセスに天地ほどの開きがありますから、利便性という点では申し分ないのですが、でも、もう少し広いとこでやって貰いたいものであります。。
そのセイか、パッと見では混んで見えますが、実際の入場者数ではどうなんでしょう?気になりました。。

イメージ 2

今回は噂されていた新車の発表もゴク僅かでして、その点においても昔ほどの興奮は感じませんでした。もう少し工夫があっても良いと思いましたね。正直・・・・(v_v)

イメージ 3

そんな中で唯一心に残ったのが、・・・ホンダの「アシモ君」・・・・のステージ。。
テレビでは何度も見ている有名なヒューマノイドですが、実際、目の前で本物を見るのは今回が初めてです。。
まるでタレントを見ているような?不思議な感動を覚えました。。
この技術を福島第一の廃炉作業に活かせないものか?と思いましたら、既に現場で活かされているという説明を受け頼もしく感じた次第です。。



という訳で、久方ぶりに訪れた東京モーターショウでありましたが、以前ほどの規模もなく、それにも拘らず、狭くて狭くて、という印象であり、正直「曲がり角に来ているなぁ」と思いました。。
打開の為にも、「昔のように晴海にまた戻して欲しいなぁ」・・・・と心の中で呟いて帰りました。。