griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

行方不明の少年、保護される。。美瑛

北海道美瑛町国立青少年交流の家で、ウオークラリー中に行方がわからなくなっていた旭川市立西御料地小5年、高橋優介君(10)は23日午前6時半過ぎ、町内の山中の林道付近で捜索中の警察官に無事保護された。やや衰弱しているが元気という。 (2010年6月23日08時21分 読売新聞)

関係者の間では、最悪の場合、クマに襲われた可能性もアリと・・・気を揉まれていた人もいたと思う。。

幸いにして今回は、そのような事もなく、無事に保護されて・・・なによりであった。。

自然観察など、何かと楽しいウォークラリーだが、ちょっとした気の緩みから、思わぬ災害に発展してしまうことがある。安易に考え過ぎるのだけは慎みたい。。

特に子供・・・なにするか分からないシロモノだけに・・・大会主催者の安全管理体制もさることながら、子供を参加させる場合は、必ずその保護者も随行させるべきである。。

随行する保護者は、自分の子は「自分が守る」という意識に立ち、決して「人任せ」にするようなことがないように心掛けたい。。

そして子供がハメを外し、危険な行為をした時には、速やかにゲンコの一つや二つ与えるのも・・・大切な親の役目である。。

毅然とした親の姿勢を見せる一方で、しっかりと愛情を注ぐなど、メリハリの効いた子育てを心掛けて頂きたい。こういう事故を未然に防ぐためには、私は今後も「人任せ」ではダメだと感じている。。。\_(-_- 彡