griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

鎌倉「明月院」。。

先日、梅雨の晴れ間をついて、北鎌倉の明月院を訪れて来ました。。
北鎌倉の明月院は、北条氏や、上杉氏ゆかりの古刹として知られ、この季節は鎌倉を代表する「アジサイ寺」として広く親しまれています。。
境内は、そこそこに管理がされており、ツアー客の定番コースに入っている為と思われ、時折り大きな一団がドドドと詰めかける。。(^^ゞ

イメージ 1

梅雨の時期は、その参道や、境内の至る所にアジサイが咲き乱れており、その様子は見事の一語に尽きます。。
どのアジサイも、青や白にまとめられ、一見、モノ寂しげに見えますが、古都鎌倉の風情と重なって、見ているだけで、心が落ち着きます。。

イメージ 2

長い参道を登りきったところに、当院の「方丈(住職の住まい)」がありまして、その建屋の前方には、写真にあるキレイなお庭が広がっています。周囲が山々に囲まれている明月院の中では、ひと際明るく、別世界的なイメージを感じさせます。。
庭園の造りは、京都に多く見られる「枯山水」的な石庭で、しきりに記念撮影をする人も多く見られました。。

イメージ 3

とまぁ。人気は高い明月院ではありますが、その一方で、少々ガメツい姿勢や係員の態度が大きいことでも、最近よく知られていて、この日も、やや高圧的な姿勢に不満を口にする観光客が見られたのも事実です。。
ちなみに当院の拝観料ですが、オフシーズンは300円で、6月のこの時期は、特別料金としての500円をお取りになる。。
そんな事もあって、最近は明月院より、成就院の方が良いという声も高まっています。明月院とは違い、成就院の場合は、海の見える高台であり、鎌倉の海が見渡せるのは良い。。
・・・ではありますが、好みも人それぞれ、何とも言えませんが、兎も角も、あちらこちらのアジサイを楽しまれるというのも・・・新たな鎌倉の発見に繋がるかもしれません。。
という訳でありまして、鎌倉は目下、アジサイの季節を迎えています。。。