griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

忘れ去られた子供・・・亡くなる。。

長崎県諫早市の男性(73)が3日、孫の女児(2)と男児(9カ月)を市内の保育園まで送り届けた際、男児を預けるのを忘れ、車に乗せたまま帰宅。男児は 車内に約7時間放置され、病院に運ばれたが死亡した。諫早署によると、男性は「2人とも預けたと思い込んだ」と話しているという。
同署によると、男性は午前9時ごろ、女児を園に預け、男児を運転席の真後ろのチャイルドシートに座らせたまま帰宅。迎えに行った午後4時20分ごろ、園 側から「1人しか預かっていない」と言われ、車内に男児を残していたことに初めて気付いた。両親は共働きで、男性が送り迎えすることが多く、1人だけ預け る日もあったため、園側も気付かなかったとみられる。 同署は「チャイルドシートを進行方向後ろ向きに取り付けていたので、確認できなかったのではない か」としている。 【MSN産経ニュース2010.6.3 23:23】

なんたる “うっかり”・・・

それが元となって、今回は取り返しのつかない悲劇に・・・

ここまで来れば・・・サザエさんなどと笑える話ではない。。

73という年齢は、まだボケるには早過ぎる年齢・・・にも拘らず、どうしてまた・・・

といって、単なる「勘違い」ならば、高齢者のみならず、大方のモノが経験する失敗である。。

いずれにせよ。こうした「~~したつもり」が、今後も頻繁に繰り返されるようなら、車の運転は、もう止められるべきだ。。

我が家も、過去の失敗を踏まえて・・・出掛けの際は「ガスの元詮を締めたつもり」「鍵を掛けたつもり」などを、互いに確認するクセを付けている。。

この手の事故を防ぐには、結局、再確認しか無いと思われる。記事を読みながら、改めて気が引き締まる想いになった。。

結局、この男性は、人生、晩年にして、重い十字架を背負うことになってしまった。。

今さら悔いても始まらないことながら・・・残念なことである。。(v_v)