griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ハンドルを握ったら、人任せはダメ・・・・

衝突の危険があると自動でブレーキをかける衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)が誤作動を起こす不具合があったとして、トヨタ三菱自動車が今月に入って相次いでリコールを届け出た。

ドライバーの意図に反してブレーキがかかるため、後続車両に追突される事故も起きていた。

トヨタがリコールしたのは、同社の高級車ブランド「レクサス」の「IS350」やクラウンなど4車種で計約2万台。いずれも昨年末以降に発売されたばかりの新型車だった。
この不具合を巡っては今年5月、東京都葛飾区の首都高速道路で追突事故が発生。時速約30キロで走行していたところ、自動ブレーキが作動して10キロ未満に減速、2トントラックに追突された。これ以外にも、4月下旬以降、「いきなりブレーキが作動した」などのトラブルが5件起きていたという。

国土交通省などによると、原因は電波の乱反射を解析する機器の設定ミス。自動ブレーキは、レーダーから前方に電波を発して、前方車両との距離、速度を検知するが、電波の乱反射で並走車両を前方にいる車両と誤って認識し、衝突の恐れがないのに自動ブレーキが作動して急制動がかかってしまう恐れがあるという。首都高での事故では、右隣の車線を走行中のタンクローリーの車体で電波が乱反射したという。
(2013年6月29日08時37分  読売新聞)

車の運転に列車のATSのイメージを重ね合わせると、大変なことになると思ってたが・・・・

案の定、・・・・結果は予想した通り・・・・

そもそも、列車のように、もともとトータルで制御されている中でのATSと、車のように、個々がバランバランで動いている中での自動ブレーキとでは、自ずと意味合いが異なって来る。。

将来、全ての車が自動運転化され、一か所で集中制御されるような時代が来れば・・・・

或いは、という気にもなるが・・・・

従来型の交通形態を維持したまま、特定の車種のみに部分的に導入すれば?・・・・いずれこうなる結果は?火を見るより明らか・・・・

一たびハンドルを握ったら、すべて自己責任で操作するというのを原理原則にしないと、なにかあった時に責任の所在が分からなくなる。。

私は止めた方が良いシステムだと思う。。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif