griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

電車内の床に落ちた金具が、突然おどり出すトリビア。。。

電車内の床に落ちた金具が突然、動き出す-。そんな“怪現象”が、神戸新交通六甲ライナーやポートライナーで見られることが分かった。実は、車両のモーターを動かす電流から磁気が漏れているのが原因。人体への影響はないというが、クレジットカードや携帯電話などを落とすと不具合が起きる恐れもあり、同社は磁気対策を施した新車両への入れ替えを進めている。2009/07/08 15:50 【神戸新聞

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002102542.shtml

今でこそ、世の中的に、磁力とか電磁波に対して注意を払おうという機運が高まりつつあるが、これまでの日本を考えれば?それらへの関心は殆ど薄く、野放し状態ではなかったろうか。記事の件にしても、たまたま皆が知らなかっただけで、昔を考えれば?ゴク普通の景色だったように感じられる。。

私は別に「鉄オタ」じゃないが、多くの「鉄オタ」は、この件は以前から気付いていて、それとなく注意していた人も多いとされる。私もヨーロッパでの電磁波の注意が進んでいることを何だかで知ってから、出来るだけ、車両のモーター付近(音で分かる)に座るのは避けるようにしている。。

ちなみに電磁波というと、以前「パナウェーブ研究所」なるものあって、彼らの誇張に満ちた奇怪な行動により、本来、憂慮すべき「電磁波」の危険性が、あの一件以来、過度に歪曲されて伝わってしまったのは?残念なことであった。。

電磁波は元々自然界にも存在するもので、電磁波そのものを全否定したら?・・今日の文明は、その根底から崩れゆくことになる。。

ではあるものの、甘く見ない方が良いというのも事実には相違なく、身近なところでは携帯電話や電子レンジなどにも十分注意が必要である。。

記事によると、神戸新交通側の説明として、今回の原因は「磁力が原因」であって「電磁波によるものではない」との説明だが、はたしてそれで納得できようか?・・・

人体への影響もさることながら、記事にもある通り、もしもクレジットカードや携帯を落としたら?・・・或いはノートパソコンやフロッピィなど、各種周辺機器の入った「カバン」を足元に置いていたなら?・・・中身は、はたして無事といえるだろうか?・・・オイオイと聞きたくなる。。

そもそも磁力も電磁波も、未だはっきりと解明がなされていないものであり、しかも両者には共通点もある。決して不安を煽る訳ではないが、私は「警戒して・・し過ぎることはない」と考えている。。

いずれにしろ、鉄道は長い目で見れば、少しずつリニアに向かう流れが予見され、街行く車にしても、内燃機関からモーター駆動へと向かう流れが見え出している。否が応でも磁力や電磁波に晒される機会は増えて行く流れに変わりはない。。

これまで、科学の発展が人類の文明を変えて来た歴史を考えれば、已む得ないとしながらも、こうした案件が決して見落とされることなく、しっかりと対策を講じて頂きたいものと要望したい。そして将来への禍根を残すことなく、見事、懸念を払拭して頂きたい。。\_(-_- 彡