griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

クリントン元米大統領が金正日総書記と会談する。。

オバマ米政権の高官は5日、日本経済新聞の電話インタビューに応じ、北朝鮮に拘束されていた米国人女性記者2人の解放交渉に臨んだクリントン米大統領金正日総書記と会談した際、日本人と韓国人の拉致問題の全面的な解決に応じるよう要請したことを明らかにした。今後の米朝関係では核問題を巡る6カ国協議の枠組みを維持して「当面(北朝鮮以外の参加国による)『5カ国協議』の開催合意を目指す」と言明。北朝鮮が期待する包括的な米朝協議に直ちに乗り出す考えはないとした。
 クリントン氏がオバマ大統領の「メッセージ」を伝達したという北朝鮮発表については「特別なメッセージなどはない」と指摘。「一般的な外交儀礼上の慣用句を述べたにすぎない」とも説明した。 
日本経済新聞社 NIKKEI NET 2009.08/06 07:00】

記事には、(クリントン米大統領は)『金正日総書記と会談した際、日本人と韓国人の拉致問題の全面的な解決に応じるよう要請した』・・・とある。要請した?・・本当だろうか?・・・

如何に元大統領とはいえ、人質を取り返しに行くのに、ケンカ腰で臨めるハズがない。おそらくは「仄めかした」だけと思われる。。

まっ、言わないよりは?マシであり、元大統領による日本と韓国への「ささやかな配慮」と受け取った。。

クリントン米大統領にとっては、今回の訪朝を通じて、目的とされた人質の奪回を果たすことができ、マズマズの成果であったと思われる。。

日本人からすると?今一つ物足りなさも残るが、無事にご帰還され、何はともあれ「ご苦労様でございました」と申し上げたい。。。\_(-_- 彡