griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小屋に侵入し漬物をあさるクマ・・・秋田

秋田県大仙市豊岡の無職村上誠良さん(76)方の小屋が3晩連続でクマに侵入されたことが5日分かった。クマは漬物の米ぬかを好むとされており、大仙署は、クマが小屋に保管中の漬物に“味をしめた”とみて、警戒を呼び掛けている。 同署によると、今月3日、小屋に何かが侵入した跡を村上さんが見つけた。2日の夜に入ったとみられ、漬物が入ったたるが倒れ、ふたが外れて中が荒らされていた。
 クマが初めて目撃されたのは3日午後10時半ごろ。何かをなめるような音に、隣接する自宅で気付いた村上さんが小屋の電気をつけると、たるの上に座っていた体長約1メートルのクマが窓から逃げ出した。窓は閉めてあったが無施錠で、クマが侵入した際に付いたとみられる泥が残っていた。 5日午前0時ごろには、閉まっていた窓を枠ごと外して小屋に侵入。警戒中の村上さんが爆竹を鳴らすと逃げ出した。
 村上さん方は山につながる林から約300メートルにある集落の1軒。幸いけが人などはないが、同署は「被害が出る前になんとかしないと」と、市と捕獲を検討中だ。 (2009年8月5日20時28分 スポーツ報知)

漬物を食いに、クマが小屋に侵入して来るとは?・・・流石は漬物の美味しい秋田である。「いぶりがっこ」にでも味をしめたか?・・・

それにしても、記事によれば、同署は「被害が出る前になんとかしないと」と、市と捕獲を検討中・・・としているが、あまりの呑気加減、鈍重さに?・・私も信じられない気持である。。

ここは直ちに山狩りを実施し、徹底的に駆除すべき場面でなかろうか?・・・まったく何を考えてるのやら?・・・

普段から、危険と承知はしていても、実際、死人が出ないと?・・・信号機を付けない怠けグセが・・・からだ深く染みついているから?・・・こういうことになる。。

困ったもんである。こういう呑気助は、この漬物小屋に一ヶ月ほど泊らせたら良い。。

ちったぁ。考えるようになるかもしれない。。。\_(-_- 彡