griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

日本も哀悼の意だけは表した方が良い。。

北朝鮮金正日総書記の死去を受けて韓国政府がどう対応すべきかをめぐり、韓国の親北朝鮮勢力と保守勢力が対立している。親北勢力は政府として哀悼の意を表すべきだとの立場であるのに対し、保守勢力は死去を歓迎する声明まで出した。李明博大統領は19日の閣議で「国論が分裂しないことが何より重要だ」と訴えた。
進歩系の市民団体「経実連」は「生前の功罪とは関係なく、死んだ人へは哀悼の意を表すのが東洋の倫理的伝統だ。政府が儀礼の意味でも公式的に哀悼の意を表すのが望ましい」と要求。北朝鮮に対する融和政策を進めた金大中盧武鉉政権の支持基盤だった親北朝鮮系の「参与連帯」は「弔意を表する」とする声明を出した。
これに対し、保守系団体「ライトコリア」は「金正日の死は決して哀悼することではない。李明博政権は弔問団を送る考えを持ってはならない」と反発。別の保守団体も「自由の敵、金正日の死を心から歓迎する」との声明を発表した。
金総書記は金大中盧武鉉両大統領と首脳会談を実現した相手。北朝鮮が両大統領の死去に際して韓国に弔問団や弔電を送ったことも、親北朝鮮系団体の主張の根拠になっている。保守を支持基盤とする李明博政権は対応に苦慮しそうだ。時事通信 jiji.com 2011/12/19-21:54】

金正日総書記の死去を受けて韓国政府がどう対応すべきか・・・・韓国内でも議論が分かれ迷ってる様子。。

なるほどねぇ。武力衝突により、多くの死者を出していることなどを考えれば・・・戦争当事国としては、そう簡単に割りきるのは難しい。。

確かにそれも分かる。。

実際、私たちも普段、知り合いの葬儀に際し、弔辞を述べたり、弔電を打ったりする際に、「生前のご功績を偲び、・・・」とか、「生前のご厚情に感謝し・・・」とかを枕にして、結びに「謹んで哀悼の意を表します」などと使う事が多い・・・

でも、戦争を仕掛けられた側としては、大砲を撃ち込まれた側としては、「生前のご功績を偲び、・・・」とか、「生前のご厚情に感謝し、・・・」とかを言える道理がない。。

といって、存命中にどの様な行状をした者であれ、死んだら皆、等しく仏さまとなる。・・・これもまた一方の事実。。

韓国も儒教の国だから・・・その辺は、むしろ良く心得てるハズ・・・

親鸞の「歎異抄」によれば、「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」とある。。

意味は「善人は皆、往生できるのは当然としても、悪人はそうはいかない、だからこそ逆に救われるべき存在なのだ」・・・とまぁ、概ね、そういう意味だったと思う。。

・・・と考えると、金正日総書記の生前の行状は、韓国にとっても、日本にとっても、必ずしも好ましいことばかりではなかったが、あの世に旅立たれた後は、他の仏さまと同様ということもあり、・・・

間尺に合わないことながら・・・その辺の割り切りをどうつけるか・・・だ。。

日本にしても、拉致問題を筆頭に様々な経緯があったのは事実ながら、国家元首に相当する者が亡くなったことを考えれば、それ相応の振る舞いとして、一応の哀悼は表すべきものと思うところ。。

まぁ、私的には、枕詞を抜きにした形で、単に「ご逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します」・・・ぐらいは言っても良いと思う。。。(v_v)



それにしても、この様子、・・・改めて異様な国と知らされる、思わずのけ反ってしまった。。
なんなんでしょうねぇ。う~むである。。\_(-_- 彡