griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

漬物好きな?風変りなクマ捕まる。・・・秋田。

11日午前6時頃、秋田県大仙市豊岡の山林で、奈良漬を置いたわな付きのおりの中にクマがいるのを、地元の中仙猟友会の男性が見つけ、同日、猟友会が射殺した。
 クマは体長約1・2メートルで、今月上旬、近くの無職村上誠良さん(76)方と棟続きの小屋に侵入し、保管されていた奈良漬を食べたクマと同じとみられる。 村上さんは、「ほっとした。今度は奈良漬を作ってもいいかな」と話していた。 (2009年8月12日03時09分 読売新聞)

前回も、漬物を好物とする風変りなクマのニュースに関心を抱き、早速、ブログに書いた私でした。。

当初は呑気に構える役所の対応に、一時は「どうなることか」と心配されましたが、なにはともあれ「捕まった」との報。知らせを受けた村上さんも、今ごろはホッとなさっていることと、お慶び申し上げます。。

それにしても「流石は秋田」というべきか?・・「世間は広い」というべきなのか?・・美味しい漬物には?・・人もクマも目がないんですね。それが良く分かりました。。^^

当初の報道では、漬物の種類までは示されていなかったので、もしや、あの有名な「いぶりがっこ」が狙われたか?・・と思った私ですが、・・いやいや「奈良漬」だったんですねぇ。。ヘ(^^ヘ)

一安心なされた村上さんのコメントが素敵です。これからは安心して漬物をお作りください。。。(=^_^=)