griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

新型インフルエンザの流行に備えて。。

警察庁は、鳥インフルエンザから変異した新型インフルエンザの流行に備え、住民のパニックを防ぐための対策などを検討する委員会を近く設置することを決めた。海外から感染者が入国した際に空港や駅などが混乱するケースや、感染者がホテルに宿泊したケースなどを想定して具体的な対策を策定するほか、混乱に乗じた犯罪の防止や警察官への装備、ワクチン投与などについても協議する。 新型インフルエンザへの変異が懸念されている鳥インフルエンザを巡っては、中国などで毒性の強いH5N1型ウイルスがヒトに感染した事例が報告されているほか、韓国でも今月に入り、南西部の全羅北道やソウル近郊の京畿道などで同型ウイルスの鳥への感染が相次いで確認されている。 政府が今月9日に発表した対策案では、発生国の在住者の査証発給停止や国内の発生地域の住民の外出自粛を求める「封じ込め」などが示されている。(2008年4月18日16時11分 読売新聞)

いよいよ「新型インフルエンザ」が目前に迫ってきた。今後の情勢にも依るが?いずれ秋頃から暮れにかけては、日本も厳戒態勢に入る可能性がある。。

イザとなってから、バタバタしないように、食料や水。常備薬、マスク・ゴーグルなど、最低限の備蓄は、仮に無駄になっても構わないという意識で、今から少しずつ少しずつ備蓄してゆくべきだろう。本格的に流行が始まったら?少なくとも、一ヶ月は「外出禁止令」が発布されるに違いない。。

その際、流行国では何処も同じような対応を取ると思われるのだが、日本も?きっと「戒厳令」に近い状態になってるハズだ。そんな時に、倒閣だの?どうのこうのと、能天気なことを言ってる場合ではない。与野党が一致結束してことに当たらないと?日本は大変な事どころでは済まなくなる。。

民主党の小沢さん辺りは、実際、その辺の危機感を分かっているのだろうか。ホトホト心配になってくる。どうか国民を不安に落とすことの無きよう万全の体制を引いて頂きたい。。。