griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

バイオハザードの警戒を怠るな!。。

騎西町の料理店「お食事処正三郎」で飲食した10人がコレラ菌による食中毒になった問題で、県は17日、下痢などの症状を訴えた患者が31人に増え、このうち新たに50代から80代の男女3人からコレラ菌を検出したと発表した。これで菌の検出は計8人。 調べでは、患者が発生した3月29、30日に同店で飲食したのは計12グループ、214人に拡大。入院していた3人のうち1人は退院し、2人も快方に向かっているという。 
【MSN産経NEWS 2008.4.18 02:58】

コレラ・・・やだねぇ。先ごろは豚コレラ(人にはうつらない)というのもあったが・・

国際化時代の日本である。渡航して行くのも来るのも多い時代だ。どこの田舎に行っても外人だらけである。。

今回は、たまたまコレラだから?まだ良いが、現在、心配されている「新型ウィルス」だったら?・・こんな呑気な対応では、とっくに全国に広まっていることだろう。そうなれば?それがもとで最悪想定では死者は千万単位にも達する可能性が出て来る。(日本人の10人に1人は亡くなる事態にも?・・・)

そう考えたら?単に「恐ろしい」などでは済まされない。先ごろ政府では邦人が海外で「新型ウィルス」に感染したら?・・状況によって帰国も見合わせる検討を始めたという。医療従事者やサポート側に対するワクチン接種も検討に入った。。

いよいよその心配が、現実として迫り始めているのである。油断こいてる場合ではない。しかも、これがSARSなどと雑多混合で入ってきたら?・・エライを通り越している。そうなれば日本中が蜂の巣を突っ突く騒ぎになるだろう。。

騎西町の食中毒もコレラだからなどと?・・ホケホケされていたら困る。保健所は、常に「新型ウィルス」の上陸を想定した対応で、実践を積み重ねて欲しいものだ。。。(ーー;)