griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

歌織被告に懲役二十年を求刑。。

東京都渋谷区の自宅で夫を殺害、切断したなどとして殺人罪に問われ、精神鑑定で心神喪失とされた三橋歌織被告(33)の公判が10日、東京地裁(河本雅也裁判長)であり、検察側は「完全責任能力があった」として鑑定結果を批判、懲役20年を求刑した。 鑑定は検察、弁護側双方がそれぞれ推薦した2人の精神科医が公判と並行して実施。いずれも、被告が夫から日常的に暴力を受け続け、犯行時には心的外傷後ストレス障害(PTSD)になっており、「心神喪失の状態」との見方でほぼ一致した。 三橋被告は被告人質問で、殺害自体やうその捜索願を出すなどした隠ぺい工作を認めたが、ワインの瓶で夫の頭を殴った殺害行為をめぐり「頭を狙っていない。瓶が重く、面倒くさいので下ろした」などと供述した。 論告によると、三橋被告は2006年12月、自宅マンションで夫祐輔さん=当時(30)=の頭部を殴って殺害。遺体を切断し遺棄した。【2008/04/10 17:19 共同通信

本件のケースの場合。他の殺人事件などと違い、確かに殺された側の夫にも大いに問題があったことが明らかになっている。その意味では、この場合、少なくとも被害者は単なる善意の被害者ではないことは事実である。つまり夫にも加害者としての側面も持っていたことになる。。

しかし、意識してやったのか?そうでないのかは兎も角も、起きた事実だけを見れば?・・歌織被告によって被害者の夫が、ワイン瓶で頭を撲殺されたという事だけは紛れもない事実だ。しかも、その遺体は歌織被告の手により、隠蔽を目的にバラバラにされ、それぞれ無造作に打ち捨てられたのである。。

動機をほじくれば、多分、色々あったとは思うが、兎も角も、よほどの精神力と自己中心的な感覚がなければ?あのような惨たらしい処理は出来まい。ともあれ「自分を殺したヤツを決して許さないでくれ」という死者のあの世からの叫びを、裁判官が何処まで真剣に汲み取り、そして受け止めるのか?・・焦点は、ズバリ!そこに掛かっている・・・。

殺されたものに取っては、犯人が、どれほど狂っていようがいまいが、一切「そんなの関係ない!」なのである。間違っても無罪放免など?とんでもない事である。それは死者への冒涜に他ならず、そんな事になれば?死者のすすり泣く声が法廷に響き渡るに違いない。。。