griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

猫を焼き殺す?というのは尋常ではない。。

青森署は3日までに、友人の祖母(60)が飼っていた猫に火を付けるなどして死なせたとして、動物愛護法違反と器物損壊の疑いで、青森市の16歳の男子高校生2人を逮捕した。 調べでは、2人は2月18日、青森市内に住む10代の女友達の部屋で、女友達の祖母が飼っている猫に殺虫剤などを吹きかけ、ライターで火を付けて2階の窓から外に投げて死なせた疑い。青森署は「犯行は悪質」として逮捕に踏み切った。 高校生の1人が猫が嫌いだったことから、いじめ始めたのがエスカレートしたらしい。この高校生は調べに「自分は猫アレルギーだ」などと話しているという。 女友達はそばで見ていた。祖母は不在だった。 隣家の住人が敷地内で死んでいる猫を発見し、通報していた。 【ZAKZAK 2008/04/03】

いくら「猫アレルギー」といってもねぇ。気になるなら?ホウキを振り回せば済む話である。それをスプレー掛けて火を付け、挙句の果て二階から放り投げる念の入り様は?・・いくらなんでも・・ムササビじゃないんだからねぇ。・・ここまで来ると?キ○ガ○といっても過言には当たらない。。

また居合わせた女友達というのも、自分の家で、これほどの狼藉をされてなお、黙って見ていられる感覚とは?・・よっぽどのノータリンか?・・恐ろしくて意見を言えなかったか?・・或いは同類なのか?・・いずれにしても困ったもんである。。

最近では「矢がも」をはじめ、学校で飼育している「ウサギ小屋」に犬を入れて殺したりと?・・兎角、エグイ動物虐待が後を絶たない。こういうのがエスカレートしていくと?やがて簡単に人を殺せる感覚が出来上がるように感じられる。。

そう考えると?・・そんな彼らには、何をさて置き、まず同様の体験をさせてやる事が、人間としての自覚を覚醒させる何よりもの方法と思える。つまり「我が身ツネッテ人の痛さを知れ」の実践である。それもまた愛ではなかろうか。。。