griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

野良猫にライターで火をつけた男。。

岐阜県警可児署は4日、同県可児市広見、可茂衛生施設利用組合職員 上利 ( あがり ) 友一容疑者(38)を動物愛護法違反の疑いで逮捕した。
発表によると、上利容疑者は2011年1月下旬、自宅周辺で野良猫1匹にライターで火をつけた疑い。「覚えがない」と容疑を否認しているという。昨年11月下旬、上利容疑者の自宅近くで猫の死骸が3体見つかっており、同署が関連を調べている。
今年2月上旬、住民から「猫を捕獲している人がいる」との相談が同署にあり、目撃情報から上利容疑者が浮上。任意提出を受けた携帯電話には猫に火をつける様子の動画が保存されていたという。
可茂衛生施設利用組合は可児市美濃加茂市など岐阜県南部の10市町村で構成する一部事務組合。上利容疑者は同組合が運営するごみ処理施設に勤務していた。 (2013年6月4日13時19分  読売新聞)

>自宅周辺で野良猫1匹にライターで火をつけた疑い・・・・何というドSだろうか、・・・・う~む、(ーー;)

容疑については「否認」している模様であり、直ちに犯人と断定するのは憚られるが・・・・

記事に依れば、>「
任意提出を受けた携帯電話には猫に火をつける様子の動画が保存されていた」ともあり、・・・・この容疑者が、・・・・「当たり」である可能性は、・・・・極めて濃厚・・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_7.gif

ただ、世の中には先天的な「猫アレルギー」を持つ人が一定量存在していることも事実としてあり、そうした人たちが今日的な野良猫の増え過ぎに対し少なからぬ「イラ立ち」を覚えているのは?有るかもしれない。。

勿論、それを以て「罪なき猫に火を付けて良い」という理由にはならないし、そのような「虐待」が罷り通る世の中では、人々の不安を誘い、住みにくい。。(+_+。)

私が思うに、・・・・何ごとも程度の問題だ・・・・と思うところ。。
<(`^´)>

「どうしても猫を生理的に受け付けない」事情があれば、サザエさんのように「竹ぼうき」を振り回して追っ払えば済むことであり、・・・・

さすれば、双方に然したる・・・・「実害」・・・・は出ないで済む。。

それを本件のように、火を付けたり、刃物で切り付けたり、という「極端な」ことをするから・・・・「虐待」・・・・などと非難されるのであって、・・・・

もしも容疑の通りなら、これを機に良く反省され、これからの人生に活かして貰いたいものである。。\_(-_- 彡