griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

野良猫に貢いだ男。。

ネコの餌代ほしさに空き巣を繰り返したとして、大阪府捜査3課と和泉署は11日、窃盗容疑などで、同府和泉市池田下町の無職、出水衛被告(48)=同罪で公判中=を逮捕し、32件の犯行(被害総額約1920万円相当)を裏付けて最終送検したと発表した。
 府警によると、出水容疑者は同市内の倉庫で約20匹を飼っていたほか、「野良猫約100匹に餌付けしていた」と説明。容疑を認め、「餌代で1日約2万5千円かかった。ネコにほおずりするのが至福の時間だった」などと供述しているという。
 逮捕、送検容疑は、7月17日、同市久井町の民家に侵入し現金約2万4千円を盗むなど、昨年9月~今年9月、同市南部の民家を中心に空き巣を繰り返したとしている。
 出水容疑者は、毎日複数のスーパーに通い、盗んだ現金で餌としてアジや鶏肉を大量に購入。公園やコンビニエンスストアの駐車場といった野良猫が集まる場所を車で順番に周り、餌を与えていたという。
MSN産経ニュース 2013.12.11 16:05

青森県住宅供給公社の元経理担当主幹がチリ人女性に貢いだ話や、最近では長野県建設業厚生年金基金元事務長がタイ人女性に貢いだとか、女性に熱を上げて貢ぐ話は珍しくないが、貢いだ先が猫というのは珍しいので注目して見た。。

実は「貢ぐ」という形ではなくても、動物への安易な「餌やり」については色々問題もあり、当ブログでも過去に何度となく取り上げたところ。。

最近は社会からの疎外感を感じる人が増えているのか孤独な人が増えているのか分からないが、街中の公園や道路で野良たちに餌をやるのが唯一の楽しみにしている人が増えている感じがする。。

まぁ、野良猫や小鳥たちに餌をあげるくらいだから、本質的な悪い人ではないと思われるが・・・・

ならばせめて、「餌やり」にもマナーを守って地域住民と、win-win、 の関係を構築して貰いたいもの。。

それを記事の容疑者のように「家々から1920万円も盗んで野良の餌代に使った」というのだから?呆れを通り越して許せる道理がない。。

餌を貰っていた野良たちにとっては「生き仏さま」だったろうが、金を取られた側からすれば「悪魔」そのもの。。

冗談じゃない。。

最近では野良を地域猫と位置付けて、増え過ぎないような自主ルールをつくり自費で去勢したり掃除を当番制にしてる良心的な「サークル」もあるようだが、多くは「やりっ放し」で掃除さえもしない、ただの迷惑人である。。

私も昔からネコは嫌いじゃない、というより大好きなため、本当はあまりガタガタ言いたくないところだが、やりっ放しで掃除もしない奴らを見ていると?・・・・ハッキリいってムカッ腹が立つ。。

彼らの餌場によっては空のツナ缶が何時も山のように溜まってしまう場所もあるという。。

私も以前のこと、目に余って文句言ったところ、まるで「キ印本舗」の看板をブラ下げているが如く、大興奮で「逆ギレ」してくる始末だった・・・・どうしょもない。。┐(゚~゚)┌ 

記事のように警察がキチンと逮捕してくれると良いのだが警察もこの手の「キ印本舗」には「及び腰」で困る。。

ちなみにこの時期になると、月夜の晩など、我が家の庭では野良たちの「合コンパーティ」が模様されいて、夜通しで「ギァ~ギァ~ギァ~ギァ~~」と宴を繰り広げる。。

実はご近所も同様に思っていたらしく、最近「業を煮やした」一部の方が、町会に出向き問題を持ちかけたところ、捕獲要請には消極的だったが、交渉の結果、「去勢」については町会から一定の助成をしてくれる流れに話がまとまったという。。

実際、誰がどうする、こうするまでの具体的な話には詰まっていないが、多少は改善するかも?と若干の期待を持っているところ。。

本質的には「餌やり」する彼らに対し、何らかの法律的な歯止めを掛けるべきであり、そうでもしないと?目に見える改善には至らない感じがしている次第。。

でも、・・・・無理でしょうけどねぇ。・・・・多分・・・・(ーー;)