griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「死人に口なし」を利用するな!。。。

「政府の方針は決まっているので、変えるとおかしくなるから言えない」――。自殺した松岡利勝前農相が「政治とカネ」の問題で、自らの疑惑への説明責任について悩んでいた様子だったと、松岡氏と親しい関係にあった鈴木宗男衆院議員が29日、記者団に明らかにした。 24日夜に松岡氏と会った鈴木氏によると、国会で説明責任を果たすよう助言したところ、松岡氏は「私もそうしたいが、今はもう黙っているしかない。国会対策上黙っているのが一番と言われて自分は話せない」「国対からの、上からの指示なので、それに従うしかない」などと話していたという。【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/05/29 14:16】

何の意図があってか知らないが、国会議員として責任ある立場の者が、亡くなった方の伝聞を?こういう時にすべきではない。。。

それを裏付ける「録音」や「文章」でも有るというのなら?話は別だが、「死人に口なし」の形で、今さら証明のしようもない話を並べ立てるのは?著しく「公正さ」に欠けている。それは「欠席裁判」そのものであり、とても聞くに耐えない。。。

どういう事情があったにしろ?兎も角も、ああいった形で亡くなられ、さらに死んでもなお叱咤を受け続けるというのは?死者に取っても?絶えられぬ事に違いない。直ちに止められるべきだ。。。

ましてや?それを利用して、政権の足元をすくおうなんて「党利党略」も甚だしく、そのような事は、もとより死者の望むところではなく、かえって死者への「冒涜」そのものである。まさに浅ましき行為と言うほかはない。多くの国民も、そこを冷静にして、しかも厳しく見つめている事を断じて忘れるべきでない。。。

今は、安らかに成仏される事だけを願って、静かにご冥福を祈ろうではないか。。。