griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

逃げるヤツには容赦はしない!。。。

21日午後4時10分ごろ、名古屋市西区市道で、一方通行の道路を逆走してきた軽乗用車を愛知県警西署地域課の男性巡査部長(52)が停止させ、職務質問しようとしたところ、車が急発進した。巡査部長はドア付近に手が引っかかったまま約10メートル引きずられ、左肩鎖骨を折る2カ月の重傷。車はそのまま逃走した。【毎日新聞 2007年03月22日09時11分】

記事の文面では?発砲の有無に付いては不明である。負傷された巡査部長には「お気の毒」だが、もし?発砲しそこなっているのであれば?「自業自得」は否めない。この場合、警察官ならば、逃走する車に向けて、直ちに5~6発撃ち込む事が求められるシチュエーションである。。。

まっとうな市民なら?例え「職務質問」を受けたぐらいで逃げる事などは?まず有り得ない。憶測で考えれば?その車には、ヤクや銃刀などの「マズイ物」を積んでいた可能性もある。或いは盗難車を運転していた可能性も出て来る。飛騨の金塊強盗の一味かも知れない。逃がした魚は限りなく大きいといえる。。。

凶悪犯罪が多発する時代にあっては、警察官は自らの生命安全を確保する意味でも、向かって来たり?制止を振り切り逃走するヤツには?「まず発砲」を肝に銘じて?行動してもらわないと困る。そもそも腰の銃は「飾り」ではないのだから?逃げる犯人を前にして「発砲」を躊躇うようでは?警察官の資質が問われる事になる。それこそ?逃走犯が「二次犯罪」でも起こすような事があれば?もはや最悪である。。。

警察官は、日頃から腕を磨き、ケツを狙ってドンドン撃ちなさい。。。。(~ヘ~;)