griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

金が唸りを上げている中国。。。。

中国国務院(中央政府)は19日までに、大型旅客機を自主開発するプロジェクトを承認した。中長期の科学技術発展計画の一環。実現すれば、米ボーイングと欧州のエアバスの独占体制にくさびを打つことになる。総合的な技術力と競争力の向上による国威発揚の狙いもあるとみられる。 国務院によると、プロジェクト開発のため、国有の株式会社を設立。国際的な協力を通じて最新技術を取り入れた上で、自主技術を開発する。
時事通信社 時事ドットコム 03/19 11:48 】

つい先頃も、高価な「航空母艦」の建造計画が発表されたばかりである。逐一「軍事転用」に結び付ける発想も如何かと思うが、私的には、この「大型旅客機」開発の背景には、自前の「戦略爆撃機」の開発意図があると見る。。。

その為には、どうしても表向きの「顔」が必要になって来る。その為に用意された「大型旅客機」開発ではなかろうか?そう考えると極めて理解し易い。今後、実現すれば?中国は「一挙両得」を狙う事が出来る。正に「やりたい放題」の?相当に欲張りな「開発プロジェクト」といえそうだ。。。

兎角。金と時間が掛かるとされる兵器開発。取り分け「戦略爆撃機」開発を、他国の金と技術支援を活かしながら?効率良く、そして安価に、進めようとしているところに、如何にも「中華的狡猾さ」が滲み出ていて?何とも食えない印象を受ける。。。

そんな風な「穿った見方」をしてしまう者は?果たして私だけだろうか?。。。。(~ヘ~;)