griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

どうなる次世代スパコン?・・・

菅直人副総理兼国家戦略担当相は22日、NHK番組で、行政刷新会議事業仕分けで大幅削減とされた次世代スーパーコンピューター開発予算に関し「政策判断は政治的に行う。科学技術分野は見直すことになるだろう」と述べ、概算要求を維持させる考えを示した。 2010年度概算要求で267億円の開発予算は事業仕分けで「予算計上見送りに限りなく近い削減」と判定された。作業を統括する民主党枝野幸男政調会長はフジテレビ番組などで「経済効果がきちんと説明されていたら、今の結論にならなかった」と政府の説明不足を指摘。「刺激的に判定したことが前向きの議論につながる」として、問題提起の意義を強調した。 2009/11/22 15:28【共同通信

おそらく今回の仕分けで、蓮舫議員ほど信用を落とした方も珍しいに違いない。多分そう思う。。

あの「世界第二位ではダメなんですか?」発言。・・・あの一言には参った。今でも耳から離れない。。

あれを聞いて以来、「こういう人には大事なことは任せられないな」・・・と、堅く思った次第である。同じ思いを抱いた国民も少なくないのではなかろうか・・・

正直言って私の場合、これまでは鋭い突っ込みで鳴らす民主党蓮舫議員を実は高く評価して来た。元々の考え方に、かなりの違いはあるものの、別な意味で非常に好印象に映っていたのである。。

・・・が、あの発言には流石にガックリだった。あれが彼女の本性かと知った時、いきなり夢から現実に引き戻された思いがした。百年の恋も一瞬に吹き飛んだ感じである。。

いやはや、何とも言いようがない。それくらいの激しいショックだった。。。\_(-_- 彡