griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

日本国のトップセールス小泉さん。。。。

小泉前首相の首相秘書官を務めた飯島勲氏は5日、都内で講演し、小泉氏が月内に、トヨタ自動車キヤノンなどの大手企業がつくる政策研究機関の最高顧問に就任することを明らかにした。 講演出席者によると、飯島氏は、現在の日本外交を「G8(主要8か国)を中心とした大国主義だ」と批判したうえ、小泉氏が中東、南米、アフリカなどを訪問し、日本との交流発展に尽力する見通しを示した。
[読売新聞社:2007年03月06日 03時17分]

今回、トヨタやキャノンら大手企業がつくる「政策研究機関」の最高顧問として、満を持したように、彼らは前総理の「小泉さん」を指名した。。。

熾烈なる「資源外交」の展開が予想されている二十一世紀。。そして新興国家として既に成長著しいBRICs(ブリックス)諸国に加え、次なる「経済大国予備軍」として期待が高まるVISTA(ビスタ)諸国へのアプローチには、かっての総理として、また日本国のトップセールスとして、その深い見識で知られる小泉さんに、今回、改めて「白羽の矢」が立ったというのも?無理からぬ事と言えそうだ。。。

それでなくとも?中東、南米、アフリカに対しては、既に長年に渡る中国のアプローチが深く先行している。この分野で大きく後れを取っている日本としては、小泉さんの力を借りて、走者一掃の「逆転満塁ホーマー」をぶっ放して頂きたいものである。。。(^o^;)