griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

不良外国人を憂う ②

昨年1年間に全国の警察が摘発した外国人犯罪は、前年より746件増の4万7874件で、過去最多となったことが警察庁のまとめで分かった。中国人や南米系の外国人グループによる空き巣や事務所荒らしなどの窃盗が約6割を占めており、被害額も75億3000万円に上った。検挙者数は前年より663人減って2万1179人。国籍別では、中国の8689人(41%)が最多。窃盗は前年より1008件増えて2万8529件となった。中でも侵入盗や自動車盗などが横行しているという。 (2006年2月24日5時6分 読売新聞) 

中国の経済発展は目覚しい。でもその影に隠れて、貧富の差は、いよいよ100:1にも達するという。そんな中で、少しでも刑の軽い日本で「荒稼ぎ」しようと?密入国が後を絶たないと見られる。。。

記事にある国籍別外国人犯罪統計では、中国人や南米系の外国人グループが全体の6割を占め、中でも中国人に至っては、全体の4割と明らかに突出している。日本が彼らの格好の「ターゲット」になっている事は想像に難くなく、まったく勘弁してもらいたいものである。。。

このところ。新興国の旺盛な需要に後押しされて正規の中古車輸出も活況と言われている。記事にある自動車の窃盗も、それらを背景に、窃盗に依る調達を目指す動きがあるのだろう。何れ日本の闇組織が裏で「手引き」している事が、容易に想像され、その辺の「取締り」も是非強化して頂きたいものだ。。。

確かに犯罪の「グローバル化」から「捜査」自体も複雑化の一途を辿っていると見られ、警察による一層の奮起が求められるところである。必要と有らば?警察は拳銃を「どんどん」撃って構わないので、外国人犯罪を力でねじ伏せる姿勢を見せて頂きたい。どうか頑張って下さいね。。。