griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「はしか」が増えて来た? 、、、

国内ではしかの感染者が増加する中、東京都で今年5例目となる感染者が確認されました。

はしかへの感染が確認されたのは、都内に住む5歳未満の女の子で、今年、都内で感染が確認された人と同居する家族だということです。

今月11日に発熱の症状が出たことから、翌日、都内の医療機関を受診したところ、陽性と確認されたということです。【2024/03/22 11:45 日テレNEWS】

ネットより、、、

最近「はしか」が増えてるニュースを良く耳にする。今回のニュースも たかだか「5人くらいで?」と思ってしまいがちだが、、、

「はしか」の感染力を考えると?、確かに、うぅぅぅむぅぅぅぅ、なのかも知れない。。

私が子供の頃に「はしか」かの予防接種があったか?どうかも、今はハッキリ覚えてない。てか、思い出せない。。

「はしか」は ひとたび蔓延し出すと?感染が爆速過ぎて、手が付けられないレベルまで、あっという間ですからね。。

ちなみに私は小学生の時に「おたふく風邪」「水疱瘡」「三日ばしか」と全部やりました。。

全てクラスの子から貰いました。。(^^ゞ

で、「本ばしか」になったのが、中学の時、「はしか」は年齢が上がれば上がるほど重症化するとされていて、あの時は結構キツかったです。。(>_<)

小学生の時に「三日ばしか」をやってたんで、あれで一応「はしかは卒業したかな?」って自分の中では思ってたんですが、甘かったですね。。

まさか中学になって貰うとは?、結局、発症してから登校可能になるまで10日以上かかったと思います。。

あの時はホント参りました。。(+_+。) 

そういえば、最近まで「はしか」というワードを暫く聞いてませんでしたから、既に「過去の病気になったのかな?」って思ってた自分がいましたが、いやいやバッチリ健在でしたねぇ~  (_ _|||)

最近はインバウンド効果で外国人の方が大量に入って来てますから、より強力な手強い「はしか」になってる可能性もあります。。

そんな訳で、今の「はしか」は子供のころに罹った経験のある人でも、免疫が弱い為か、普通にまた罹るとか?聞きました。。(;゚д゚)

ヤベぇ~なって感じですが、コロナ禍を生き抜いて学んだ、マスクと手洗い、うがいをキチンとやってれば、はしかも「何とかなるかな~」なんて意味不な自信を持っております。。(*´д`*)アハァ