griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

弁護士が自分の携帯使って警察署内でビデオ通話させる。😆

「ルフィ」と名乗り強盗を指示したとして起訴された男に警察署内で接見し、外部の男と通話させて男の犯罪への関与を口止めさせたとして、警視庁は18日、○○○○弁護士(49)=詐欺罪で有罪判決、上告中=を証拠隠滅容疑で書類送検した。容疑を認めているという。
警視庁は検察に起訴の判断を委ねる「相当処分」の意見を付けた。【2024/3/19 20:00 朝日新聞DIGITAL】

警察や教師、坊主、医者、政治家、それぞれに皆、根腐れが始まってるんだから、弁護士だけがマトモなんて?有り得ない。。

記事のような話は、私もドラマでしか見たことも聞いたこともなく、まさかそれがリアルの世界で起きるなんて、、、(+_+。)

日本の国力が落ち、少しずつ貧しくなって来た実感がある昨今、「聖域なき堕落」は確実に進んでいる。。

しかも昨今じゃ、受刑者を「さん」付けで呼ぶ高待遇へ、受刑者がますます図に乗って来るは明白、、、

そのうちメロンの差し入れも要求するだろう。。

しかも記事にある通り、金さえ積めば?、道理を引っ込めても?無理を通せる時代。。

日本の刑務所も「ルフィ」が潜伏していたフィリピンのマニラ刑務所並みになって来たな?と、つくづく実感、、、

ちなみにNHKの朝の連続テレビ小説「ブギウギ」の後には、日本初の女性弁護士であり、後に裁判官にもなった三淵嘉子さんの生涯をベースに描いた「虎と翼」が決まってる。。

三淵嘉子さんが今の日本を見たら?なんと思われるだろうか?、、、

まさか金の為に弁護士が正義を売って受刑者に便宜を図る時代が来るとは?、。┐(゚~゚)┌

「世の中変わった」と思うのか、「終わりの始まり」と思うのか、、、

三淵嘉子さんは悩むだろうな?、、、

そういえば、映画「ダーティーハリー」の中でハリーキャラハン警部が言ってた言葉が身に染みる。。

「一部の警察官がどれほど頑張っても?崩れ行く堤防は抑えられない」 、、、

まったくそうだよなぁ~って思う。。(v_v)