ネットより、、、
最近、色んな場面で世の中変わって来たな?、って、つくづく思い知らされてる小生ですが、、、
多分、時代の潮目に来てるのかなぁ~~なんて思っております。。
昨日「ちびまる子ちゃん」の声優で知られるtarakoさんの訃報をニュースで見ました。。
驚きましたねぇ~〜 34年もの間、まる子役の声としてお茶の間で親しまれて来たtarakoさんの死、、、
しかも享年が63歳って言うでしょ?、お若いですよねぇ~
そういえば「ちびまる子ちゃん」の作家である「さくらももこ」さんも、2018年に53歳で亡くなられています。。
作家と声優、番組の人気を牽引して来た二人の実力者がよもやの早死、、、
制作関係者もさぞや焦っておられることでしょう。。
声優って?一見滋味なポジションに見えますが、主人公のキャラクターやイメージを決定づける重要なポジションです。。
声優が変わると?それまでに描いていた主人公のイメージと違い過ぎて、頭の中が大混乱となり、役者に対するイメージが継続出来なくなっちゃうんですよね。。
それこそ「今までが何だったの?」ってなりますからね。そりゃ混乱しますよ。。
長寿番組だと声優も高齢化しますから、途中でピッチャー交代が止む得ない場合もあるかと思いますが、早死では制作側も打つ手がないですからねぇ~今回も暫くは混乱すると思います。。
特にtarakoさんの場合は個性が半端ないものでしたからね。。
あの強烈なインパクトをものともせずプラスに置き換えられる声優さんが現れたら?間違いなく新たなヒーロー誕生です。。
ちなみに、「ダーティーハリー」の主人公ハリーキャラハンの声優を務めた「山田康雄」さん、、、
「ダイ・ハード」のジョンマックレーンの声優を務めた「野沢那智」さん、、、
彼らの死によって、その後の吹き替え版が全然面白くなくなっちゃいました。。
改めて「声優の力って凄いなぁ」と思い知らされます。。
声優にはキャラクターのイメージを決定づける力がありますからね。。
今回はホントに惜しい人を亡くしたと思います。。
謹んでご冥福をお祈り致します。。🙏🙏🙏